先週九州のイベントである男性と話をしていたら、その人は自分のジムニーにもっといいタイロッドをつけたいんだと言っていました。弊社には長さやスレッドの異なる商品をたくさん在庫に抱えながら、お客様からのご要望に応えられるサイズを提供できていないことで、これまで長い間ずっと頭を悩ませていたのです。

土曜日、少し時間ができたので、これまで考えていたことを行動に移してみました。

まず最初に、大きなドリルとトヨタ ステアリングアームテーパーをひとつ取り出しました。そして空のJA11ハウジングも用意。強化タイロッドエンドにフィットするよう、ステアリングアームの穴を広げました。

タイロッドを両方の穴に取り付け、ステアリングロッド 取り付け口金をタイロッドエンドからチューブまで届くようにしました。

二本のステアリングロッドインサートの間を測って、シームレスチューブをカットしました。

画像ではインサートをチューブに溶接していませんが、単に溶接器具がオフィスにないというだけの理由です。それと、JA11にはドラッグリンクをタイロッドの左ハンドルエンドに挿入する場所が必要だということに気づきました。多分、ランクル70シリーズの左ハンドルロッドエンドを使うか(まだこのパーツのスレッドサイズは測っていません)、1/2インチ 肉厚 Dリングマウントのような厚めのタブを溶接してから、穴を広げればできるんじゃないかとは思います。

こうした細かい点についてはもう少し調べます。その間に、ほかに良い方法がないか考えてみます!何かアイデアなどありましたら、気軽にお電話くださいね。

staff  10月 15th, 2012    カテゴリ: ブログ